ウエディングのマナーとコツ

短いスピーチ・あいさつ実例大事典1074例

挨拶・電話・手紙・スピーチの百科

挨拶・式辞・祝辞・司会基本例と実例集

乾杯挨拶結婚式

二次会でも


結婚式の二次会に参加することになっていて、乾杯の
挨拶を頼まれることもありますね。

結婚式の二次会は、披露宴より少しくだけた感じで、
仲間同士の賑やかなパーティなので、楽しく場がなごむ
乾杯の挨拶を考えたいものですね。

乾杯の挨拶の前に、まずマイクを持ったら、おめでとうの
一言を伝えましょう。これは披露宴でも二次会でも
結婚式のスピーチなら当然のことですね。

そして簡単に自己紹介をし、二人へのはなむけの言葉や
新郎新婦に関する楽しいエピソードなどを交え、
お二人の幸せを祈って乾杯、とまとめるとよいでしょう。

結婚式の二次会の乾杯の音頭は、元気で楽しい雰囲気に
なるようにしたいですね。

どうしても結婚式の乾杯の挨拶が思い浮かばない場合は
関連書籍やインターネットのウエディングサイトの
スピーチ文例集を参考にしてみましょう。

たくさんのサンプルの中から、少し自分なりにアレンジした
結婚式の乾杯の挨拶を考えるようにしましょう。
参考になると嬉しいです。