ウエディングのマナーとコツ

短いスピーチ・あいさつ実例大事典1074例

挨拶・電話・手紙・スピーチの百科

挨拶・式辞・祝辞・司会基本例と実例集

結婚式乾杯挨拶:友人

友人の立場で


友人の立場で結婚式の二次会などで乾杯の挨拶を
頼まれたら、気が重いかもしれませんが喜んで
引き受けるようにしましょう。

数多いゲストの中から、あなたを友人代表として
大切に思ってくれている証拠です。

頑張って、楽しくあたたかい乾杯の挨拶を
してあげたいですね。

結婚式の乾杯の挨拶は、インターネットでも
例文というか、文例サンプル集がたくさんあります。

新郎新婦との懐かしく楽しいエピソードを思い出して
挨拶の文章を考えましょう。


また、結婚式で乾杯の音頭をとるときには、決して長く話し
すぎないように注意しましょう。

乾杯のときはパーティの参加者全員が起立して
グラスを持っています。

そのため、乾杯の挨拶をしている本人より、周囲の聴衆は
話を長く感じる傾向にあります。

ご自身の経験からもわかりますよね^^

結婚式の乾杯の音頭は「少し短いかな?」と感じる
くらいの長さがベストでしょう。